高齢者の施設やご自宅まで訪問する美容師です

2011/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
こんにちは♪山手線で高田馬場まで通うのがなんだか新鮮な今日この頃です。


美容師として、お客様と接するというより、

人と関わって生活する事がすきなんだなぁ~~と、しみじみ思うのですが


そこに、今までわからなかった介護というジャンルの要素を取り入れて

寝たきりの人達の快適な毎日のお手伝いをしようと決めたのがきっかけなんですが、

そもそもは、父が脳卒中で倒れて半身麻痺という事実と向き合って

初めて、人の体の仕組みの驚くべき精密で機能的な事を目の当たりにし

ますます介護という事の大切さを知ってから、

美容師として、何ができるのかと深く考えました。


今通っている介護の講習で、車いすやベッドへの移乗や体位変換等を教わると

本当に工夫という知恵は、なんて優しい愛なんだろうと思えて感動しちゃいました。


福祉大学で講師をしている先生が、ものすごく気さくに教えてくれたおかげで

とてもすんなりと理解することができ、現場に行った時に1番必要になるであろう

知識をたくさん教えていただきました。


女性ならではのきめ細やかな気配りと、さっぱりした表現で、

先生が素敵な人生を送ってこられたんだなという事がわかります。

「わからなくなったら、いつでもいらっしゃい。」

この言葉は、知らない事ばかりの自分にとって、

もの凄く温かい言葉でした。感謝です。



2