高齢者の施設やご自宅まで訪問する美容師です

2012/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
こんにちは♪

福祉美容師の森と申します。

初めての方はこちらに、自己紹介がありますので、ご覧ください♪


すっかり朝晩、過ごしやすくなりましたね♪
ギラギラとしていた駅までの道も、何となく心地良い日差しになってきて
日陰を探さずに歩けるようになりました。

私は会社組織に所属せず、単体で仕事をしているので
火曜日に限らず動けます。
なので、次の美容師さんの来る日まで待てないお客様をお願い!
と、施設の方などから連絡を頂き出かけていくこともあります♪

ケアマネジャーのお話では、
ある方が、髪の毛が伸びると気になって仕方がないの。
いつ来るんだと、何度も聞かれちゃうのよ~。という事でした。
さっぱり短くしておきたいんですよね~~、いつも短くしている方は特に。

そして、なによりも、楽しみにしていたのに都合でカットできなかった事で
心の中の予定が狂ってしまったんかもしれませんね。
施設の中のスタッフさんとはまた違った顔と話をするのも、
予定の中に入っていたのかもしれません(笑)


毎日毎日、同じように過ぎていく日々の中の、少しの時間だけど一緒に過ごせる事を、
なんだかありがたいな~と思うのです。

お話のなかで、必ず同じセリフを言って笑う方が居ます。
何度も同じお話になるのですが、もう、本当に楽しそうに笑うので
こちらまでつい、一緒に笑ってしまいます。

そして、同じ話に持っていってしまう私~~~!
だってだって、笑顔がとっても可愛いんです!

あんなふうに私も歳をとれたらいいなと思います。
それには、今一生懸命いろんな事を学ばないと。


真面目で厳しい父が、穏やかに施設の人に笑顔でありがとうと言っているのを見て
あんなに変わるもんなんだなと、感心したものですが…

私にもできるのかなぁ~~~~
どうしたら穏やかにに笑っていられるようになれるんでしょう??
私、凄くお節介なんですけど…
うるさい人になるのかしら~~★てへへ~~♪
2