高齢者の施設やご自宅まで訪問する美容師です

2013/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
こんにちは♪

福祉美容師の森と申します。ご訪問頂き、ありがとうございます♪

初めての方はこちらに、自己紹介がありますので、ご覧ください♪


1月の最大の難関だった、カウンセラーの試験が終わり、あとは結果を待つのみとなりました。
あれだけ勉強したのに、スラスラと解けないのはかなり不本意ではありますが(笑)
でも、やりきった感はあります。

この歳でwこれだけ勉強するということになるとは思わなかったのですが
知識として、取り込めたことは大きな糧になると思います。

何よりとても親しくなれた新しいお友達との出会い。
会場で終わったあとに見るみんなの笑顔に、ホッとしたりしていた自分がいて
同じ思いで集う仲間の大切さも強く感じました。

カウンセラーの実習でみんなと向き合い、人の心に寄り添うことで
信頼感や安心感を得ることができることを実際に体験して
なにより、その人の本当の暖かさや歩いてきた道なんかにも触れること
その人の素敵な個性に触れることでより深くその人を知ることができたすごく深い経験でした。


もうほとんどみんな、丸裸なくらいに心の深くまで関わりましたね~(笑)
カウンセリングってすごいと思わずにいられない。
ガッツリ向き合う事で問題の解決に向けて寄り添うことの大切さ。

本当に悩んでいることや困っている事は1時間や2時間で解決しないんだってことも
本気で向き合うことってこういうことなんだということも、
その人の人生を左右しかねない責任も・・・
そしてカウンセリングの奥深さ、学び続けることの大切さも

まだまだこれから。

この、点をいろんなことと繋げて線にできるよう努力します。
そしてこの出会いと繋がりをこれからも大事にしていきたい。

あとは結果を待つのみです。
受かってるといいな~(笑)
発表は3月です。
2