高齢者の施設やご自宅まで訪問する美容師です

2013/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

こんにちは♪

福祉美容師の森と申します。ご訪問頂きありがとうございます♪

初めての方はこちらに、自己紹介がありますので、ご覧ください♪


昨日訪問したお宅はおじいちゃんとおばあちゃんの2人暮らし。

夜中におじいちゃんが具合が悪くなり、なかなか眠れなかったのよと、少し疲れたご様子でした。

体調が悪い時はクーラーを使うと冷えてしまうようで、扇風機が一生懸命活動していました。

熱中症にも気をつけないと高齢者の方にはこの暑さは堪えるはず。



体の自由が少しづつきかなくなり、病院に通うことも多くなり、

ヘルパーさんにお手伝いしてもらうことも多くなり、

だから感謝することだけは忘れちゃいけないのと、何度も繰り返してお話してくれました。



生きるということの、綺麗事だけではいかない本当のところも学ばせて頂いてます。


私なりに本当の細かいところに気を配れるよう心がければ、その細かい気配りは必ず届くはず。

そして昨日も、「また来てね?待ってるからね?」と送っていただきました。

その言葉が何よりもまた頑張ろうと思えるエネルギーになります。


この仕事は人と直接触れ合うことなので、色んなことが伝わります。

だからこそ、やりがいのある仕事でもあるのかもしれないですね。


その方の髪質や生活のスタイルを理解した上での提案と工夫を提供し

満足していただけるよう今日もがんばりまっす♪




2