FC2ブログ

高齢者の施設やご自宅まで訪問する美容師です

2018/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは♪

今日は、資格取得の為に通っている、ホームヘルパー2級講座についてお話します。

びっしり3か月の講習。
どんなに眠くなる講義があるのかと思っていましたが
講師の先生方、教室のクラスメイト、本当に皆さんがとっても楽しくて
あっという間に4週目に突入です。

ヘルパーさんというお仕事への意識や、それ以前の人間的な思考まで
わかりやすく楽しく、教えていただいています。

同じ目線に立っての介護。
状況に応じたと咄嗟の対応も、人柄や経験が大事ですよね。
そして医療の知識、障害の理解・・・
とても興味深く、また、とても優しい気持ちになれるような講義。

講師の先生方のお人柄も、とても素敵な方ばかり。
講師というお仕事も素敵だなと、思っちゃう今日この頃です。

今日は駅なんかにあるAEDの説明や、鬱、癲癇、呼吸器疾患等について
お勉強しました。
きょうの講師の先生も、とっても熱い、明るくて元気のある先生♪
大好きです☆

前に出て発表する機会がとても増えた事で、
私の半人前な発表を、みんな温かく見守ってくれて、
このクラスメイトと一緒に、同じ目標をもって進める事に感謝しつつ、
一人もこぼれることなくみんなで資格を取得できたらいいなと、強く願わずにいられない。

いろんないろんな事を抱えて、みんなが集まった。
でも、口に出さなくてもみんな、ものすごく素敵な人ばかり。
みんなが笑顔で私も笑顔で、とってもいい空気の中、お勉強は進んでいます。

今日嬉しかったのは、最後の方でなんとか出席できたお友達。
偽善でなくて、なんだか「行こう」と思ったその瞬間に拍手したい。
一人で頑張らなくてもいいともう。
だって、みんながいるんだもの♪一緒に少しずつお勉強しよう~♪

考え方ひとつで、状況は変化する。
この出会いを大切に、みんなでみんなをフォローしながら
出来るならこれからも、みんなの知識や経験をシェアし合いながら
一人一人の糧になれれば素晴らしい~★

やっぱり縁って大事ですよね♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forestcom.blog110.fc2.com/tb.php/2-969c19b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
2