高齢者の施設やご自宅まで訪問する美容師です

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930


こんにちは♪

福祉美容師の森と申します。ご訪問頂きありがとうございます♪

初めての方はこちらに、自己紹介がありますので、ご覧ください♪



いよいよゴールデンウイーク突入ですね。

桜の時期にとても寒くて、雨ばかりだったのが

急に暑いくらいの気候になって、お天気もこのまま快晴が続きそうですね。



今年のゴールデンウイークは何処にも出かける予定はありませんが

こんなにいい天気なので、ドライブにでも行きたいです♪



父が倒れて、病院のお世話になる事になり、今まで出会う事のなかった

人達と出会う事になりました。

また、新しく子供達に関わるお手伝いもさせて頂くことになり、

そこでもスタッフの方達や親御さんたちとも出会いました。


待っているだけではなく、自ら行動することで

新しい出会いや学びが見つかるものですね。


やりたい事、学びたい事があった時は

まず一歩、行動を起こすという事で、その先の展開が変わる事も

多々あるという事を今回も実感しています。




皆さんも、楽しいゴールデンウイークをすごされますように♪



こんにちは♪

福祉美容師の森と申します。ご訪問頂きありがとうございます♪

初めての方はこちらに、自己紹介がありますので、ご覧ください♪


なんと、3月半ば過ぎに、父が脳梗塞で倒れました。

2度目の脳疾患という事で、今回は少し重症です。


ただ、おかげさまで病院のスタッフの方々に手厚く看護して頂き

すこしずつ回復に向かっております。



こうなって思うのは、いつだって予期せぬ出来事で

ガラッと毎日が変わってしまうという事です。


本人も苦しいやら辛いやらで思うようにいかない事が本当にもどかしいはずですし

家族も必要以上にあたふたとして、冷静さも欠けてしまいます。



リハビリの事、介護の事、病院の事、お金の事、保険の事・・・等々

何からしたらいいかの段取りも、なにをどう調べればいいのかも

知りたい情報がピンポイントに探せなくて、夜中まで無駄にあれこれ

パソコンとにらめっこ。



そんなこんなな毎日ですが、少し状態も落ち着いて来ており

そろそろ髪の毛を切ってあげようと看護師さんに申し出たら

快諾してくださり、来週早々に父の髪の毛を病院でカットしてきます♪


そもそも、父が脳卒中で倒れた時に自分がやらないでどうするという事から

福祉を学び、ヘルパーの資格を取り、更にカウンセラーの資格取得までに

なってしまったわけですが・・・(笑)

その道中も、一人一人とお客様が増え、カットやヘアダイをしてきました。



そして最近、この先のビジョンを実現する為に

新しく、子供達と関わるお仕事もお手伝いさせて頂いており

更に新たな学びに触れる事になった今、再度がっつり介護にも関わる事に。



ただ私には何となく、凄く頑張って探さなくても、ごくごく自然に福祉や介護に

関われるような道が出来ている気がします。

入院中は自分の意思で床屋さんや美容院に行けないため

切りたくてもなかなか思うように行動できないのもストレスになりますよね。

そんな必要な所に、たどり着きたいというのが私の訪問美容の目的です。

笑顔に迎えられ、笑顔でお返ししたい。

そんな仕事のやり方にやりがいを感じているのです。



女性は幾つになっても女性らしく、男性はスッキリさっぱり男前に♪

訪問美容師だからこそ柔軟に対応できる事が良さであり、

入院中だからという事ではなく、いつだって自分らしくいて頂きたいと思うのです。

ご要望になるべく柔軟に対応できるよう、私自身も更に努力向上したいと思っています。




口だけではなく実行できる本物でありたい。


その人らしい毎日をおくるお手伝いをさせて頂きたい。


その方の髪型一つで、その方も、周りの方の笑顔も変わる。


そんな笑顔のきっかけになるお手伝いが出来ることはこの上ない幸せなのです。




今年父は、折角の桜を見る事もなくベッドで過ごす春になりましたが

少しでも良い方向に向かってくれたらと思うばかりです。


入院した父を見ていて思うのは、とにかく病院のスタッフの方々の

気持のいい対応と、家族の細かい要望にも快くよく応えてくれる人柄の良さに、

面倒をかけている患者側として、申し訳なくも安心してお任せできる事の

有難さに尽きるという事です。



少し古い建物ではあるのですが、やはりスタッフの方々の対応が

家族は安心しておまかせ出来る重要なポイントだったりしますよね。

この後、転院しなくてはいけないのがむしろ不安になる位です。



入院中の髪の毛はとかく二の次になってしまいますが


少し落ち着いたら、さっぱりと髪の毛をカットすると


本当に気持ちも軽くなるので、是非スタッフの方に声をかけてみてくださいね。


ヘアスタイルは自分らしい表現の一つなので、是非入院中も楽しんでほしいと思うのです。



さくらは散ってしまったのに、本当に寒い東京です。

くれぐれも風邪などひかないよう、体調管理にお気を付け下さいね~♪


福祉美容師の森と申します。ご訪問頂きありがとうございます♪

初めての方はこちらに、自己紹介がありますので、ご覧ください♪


寒くて肩がこるような毎日をすっかり忘れる位暖かい毎日ですね~♪


でもこの時期思わぬ天候の変化もあるという事なので


急な寒さにも慌てず対処できるようにしていきたいものですね。





さてさて、昨日は実家のつか苦にある遊園地に


さくらを見に、ぶらぶら散歩がてら行ってきました。

136501.jpg

136513.jpg


隅田川と桜はなんとも風情を感じる景色です。

まさに満開、この数日だけの春爛漫ですね♪



今月も花粉でマスクなしでは歩けませんが、やっと薄着になる事が出来て

気持も軽やかです~(笑)


笑顔を貰いに伺いますので、今月もどうぞよろしくお願いします★






桜が咲き始め、風もあたたかくなり


つい訪問の帰り道に、寄り道をしたくなる位暖かい♪



137114.jpg



今日はこちらの中層階にお住いのおばあちゃんのお宅へ訪問しました♪


赤坂の緑が本当にきれいなのです。



そしてですね、女学生のころのお話を伺いました~♪


素敵な男性はいましたかと聞いたら、素敵な方はいらしたけど、


恥ずかしくてそんな事伝えるなんて考えた事もなかったわと


恋バナに花が咲きました~。



なんだかほんわかした気持ちで帰ってきました。


やっぱり恋って良いですね~~( ´艸`)




楽しいお話に、重い気持ちも少し晴れたような時間になりました。




あけましておめでとうございます♪

福祉美容師の森と申します。ご訪問頂きありがとうございます♪

初めての方はこちらに、自己紹介がありますので、ご覧ください♪



今年も始まりましたね♪

気持ちも新たに、楽しく皆さんと1年をすごしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。



さてさて、仕事はじめはおじいちゃんのお宅への訪問から始まりました。

にこにこと、元気なお顔で迎えて頂きました。

おもちを2つ食べたと、嬉しそうに報告してくれました。


食事が沢山食べられるって良いですよね!

エネルギーの源ですから♪


顔もつやつやピカピカしていて、お肌も綺麗★

私よりもつやつやです・・・

羨ましいんですけど秘訣はなんでしょうね?( ´艸`)



そして今年はまた少しいろんなことを学びながら

活動の幅を増やしていこうと思います。



今年も地道に活動しながら、日々のちょっと嬉しい事を

アップしていこうと思っています♪

どうぞよろしくお願いします。
2